浜名湖八景 瀬戸(三ケ日町)

2010. . 27
少し前の話になりますが、浜名湖八景のひとつ、瀬戸橋へソロツーリングへ行ってきました。

周囲約12kmの浜名湖の支湖で、瀬戸と呼ばれる水道で浜名湖に通じています。

この水道に架かるのが銀の吊り橋(旧吊り橋)と真っ赤な新瀬戸橋です。

ここからは浜名湖と猪鼻湖の両方を眺めることができ、浜名湖の景勝地のひとつといわれています。

P1050345.jpg

写真で見ると、右側は銀色の吊り橋。左側が赤色の橋です。両橋とも通行可。

右側の銀色の橋は少し幅が狭かったですね。


P1050372.jpg

猪鼻湖神社の赤色の太鼓橋が見えます。周りの景観と良い感じです。行ってみましょう。

P1050370.jpg
橋の向こうに猪鼻湖が見えます。

P1050368.jpg    P1050369.jpg   
ん?                    釣り人発見!!何が釣れるんでしょう。

P1050361.jpg     

 P1050355.jpg
ローアングルからのVRX。

と一人でカシャカシャ撮影しているところ、車で来た家族が同じように撮影会を始めました。

そのご主人がバイクのところに来て軽く談笑しました。

その方はハーレーのパパサンに乗っているようで、VRXのことは知らなかったようです。

ふと先日、職場で業者さんと話したことを思い出します。

ツーリングで日焼けしていたため…

業「すごい日に焼けていますね~、ゴルフですか?」

私「いえ、ツーリングです」

業「ハーレーですか?」

私「いえ、国産バイクです」

まあ、何気ない一コマです。

ここで「ツーリング」から「ドライブ」に単語を変えてみたとして、

業「すごい日に焼けていますね~、ゴルフですか?」

私「いえ、ドライブです」

業「GMですか?」(「フォードですか?」あるいは「クライスラーですか?」)

とはならない訳です。

ハーレーはバイクの代名詞、そう思っただけです。

政治学者の姜尚中さんも自身の著書でこう語っています。
六十歳までに「大型二輪」の免許を取って、子どもの時から憧れていたハーレーダビッドソンに乗ることです。~中略~あの体勢で乗っていたら、どうしても横着な態度にならざるをえません。そこがいいのです。
姜尚中  「悩む力」  集英社新書P174

姜さんがバイク?しかもハーレー?と最初は驚きましたが、映画「イージー・ライダー」の影響が大きいようです。それ以外の理由も本を読むと何となく理解できました。ハーレーに乗ってる姿を想像したら、クールなイメージ、そしてダンディズムがより滲み出る気がします。

とまあ、このようにハーレーがバイクの代表格となるような、そしてマジョリティーで居続ける理由があるのでしょう。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
こんなに長文載せたの初めてです。

浜名湖八景
①大草山展望台
②浜名湖ガーデンパーク
③弁天島海浜公園
④弁天島浮見堂
⑤今切口
⑥浜名湖ウォッチングロード
⑦瀬戸
⑧浜名湖サービスエリア

comment

lewalewa
>業「すごい日に焼けていますね~、ゴルフですか?」

もし VWゴルフのオープンカーに乗っている人だったら
「えぇ、ゴルフです。」
と、お互い思い描いている絵は違っているのに 会話だけはつながっている、なんてことになるんでしょうか?
2010.09.28 05:40
SevenFifty
こんにちは。
SevenFiftyです。

わたし自身はハーレーにバイクの代表のイメージが無く取り立てて憧憬もありません。

原点にあるのは小学校の担任が通勤で乗っていたCB250(だと思う)です。
CB72の後継モデルなんで結構古いバイクなんです。

今では考えられませんが先生がわたしをバイクの後に乗せて小学校の校庭を走り回りました。
ピッチャーマウンドでは「ジャンプ!」なんて叫んでいました。
そんな昭和の時代背景がわたしのバイクの原風景ですね。
2010.09.28 11:12
moony
>lewalewaさんへ
こんばんわ。
なるほど、VWのゴルフがありましたね!!
そういう展開も無くはないですね^^)

2010.09.28 21:18
moony
>SevenFiftyさんへ
こんばんわ。
>バイクの後に乗せて小学校の校庭を走り回りました。
そういう時代もあったんですね。いまでは考えられませんね。
大人も子どもも遊び心が豊かだったように思います。

2010.09.28 21:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://moony223.blog86.fc2.com/tb.php/343-913f4b8c