長野ツーリング VRX with Address そして人生初の…

2010. . 21
先日、長野へツーリングへ行ってきました。

職場の人と一緒に朝5時発の長期戦です。

今回は興津を北上して52号、20号、152号というルート。

長野方面に行く時はたいてい天竜を抜けて行っていたので、このルートはお初です。

52号は景色が良いと聞いていたので楽しみです。

s-P1040923.jpg      s-P1040925.jpg
途中、道の駅にて。

なんやかんやで宿泊地に到着したのが10:30位でしたので、5時間30分の移動。

Addressでここまで来たのがスゴイ。

ビーナスラインで110ccのスクーターが、スポーツバイクの集団を追い抜いていく姿は後方から見ていてとても勇ましかったです。少々クレイジーです。

さて、美ヶ原を目指してさらにバイクを進めます。

s-P1040932.jpg
富士見台の展望。

しかし残念ながら、ここから先の風景は見ることができませんでした…。

なぜかといいますと、

クラッチワイヤーが切れました。

根元の部分からざっくりと。点検不足は否めません。

とても情けない気持ちになりました。

しかし、ここは山の中腹。どうしようもありません。

表題の人生初とは「JAFの御世話になりました」、とそういうことです。

会員だと15km以内まで無料で最寄り修理工場などへ運んでくれるようです。

バイクを取りに来てくれるまで2時間ほど待ちます。やはりこういう時期は出動回数が多いようです。しかも今いるのは山ですからねえ。

果たして最寄りにあるのかしら?キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ

18kmくらいの所にバロン伯爵のお店があって駆け込み修理をお願いしました。

応急処置で何とか運転することができ、絶望の淵から何とか抜け出すことができました。

ただ4時間程、足止めすることになってしまい…

s-P1040936.jpg
夕食の時間です。日帰り温泉・音無の湯で汗を流します。同館の加茂七茶屋で食事もでき、写真のとうふ御膳を食べます。

ひつまぶし風と書かれていました。この「とうふ」は市販されてるのとは違い、独特の甘みが楽しめます。

塩をつけて食べるのですが、それが更に引き立っています。たぶんこの辺りの水がおいしいから、うまい「とうふ」もできるんじゃないでしょうか。

s-P1040938.jpg
茅野ロール。こんなの2人じゃ食べきれないと反対したのですが、食べられるもんですねえ。

写真だと生クリームたっぷりで正直クドそうですが、クリームが軽くてパクパクいけちゃいます。

お酒を交わしながら反省会を開き、この日は体を休めます。

s-P1040948.jpg
翌日。バイクと馬車。白樺湖周辺にて。

s-P1040962.jpg
ソフトクリームがうまい。この辺は牧場が多いので、お腹が丈夫な方は食べ比べされても良いでしょう。

s-P1040974.jpg      s-P1040977.jpg

s-P1040987.jpg
道の駅もちらほら寄れて良かったです。

comment

yumenoniziru
ありゃあ 大変でしたねぇ…
かくいう私もアクセルワイヤーが切れた事が…まぁ戻す方だったんで大丈夫だったんですが。

何にせよ大変でしたねぇ
大きな事故に遭わなかったようで何よりです
2010.08.21 21:41
SevenFifty
こんばんは。
SevenFiftyです。

ハンドルを交換したときにロングのケーブルに取り替えていませんか。
もしそうならばこんなに早く切断するもんじゃないです。
切断する可能性としてはムリなケーブルの取り回しがあると思いますよ。
わたし自身クラッチケーブルの切断はZ2とW3の時に1回ずつありますがかなり老朽化しての切断でした。
それにしてもよく応急修理ができましたね。
長さがあうケーブルがたまたま在庫であったのでしょうか。
2010.08.21 22:59
toyoaki
お疲れっス♪アドレスまだまだ調子悪くて本領発揮できてないから近々僕チン仕様にチューンするんで山道でスポーツバイクなんて目じゃなくなりますから(笑)山はやっぱり攻めないとだめでしょ!5日のツーリング楽しみにしてますよ、リーダー♪
2010.08.22 00:59
lewalewa
クルマ とか 原付 とか、異種格闘技が続いていますね。
その相手に合わせて走れるってのは、たいしたもんです。
駆動系のトラブルは辛いですよね。
特に ビーナスライン みたいな道を走っているなら なおさら…。
2010.08.22 09:35
moony
>yumenoniziruさんへ
こんばんわ。
はい、大変でした;
何とか無事に帰って来られたので良かったです。
旅先のトラブルは、特に遠方では参ります。

2010.08.22 21:53
moony
>SevenFiftyさんへ
ハンドルを交換したときにロングのケーブルに取り替えてます。
ケーブルの取り回しかどうか分かりませんが、予兆があったのでその時に対処していれば違ったかもしれません
。何にせよ老朽化が原因ではないです。
応急修理は一緒に行った同僚のアドバイスもあり、何とかしてもらいました。
2010.08.22 22:00
moony
>toyoakiさんへ
お疲れさま。
いろいろご迷惑おかけしました。
アドレスはあのままでいいんじゃないかと。十分速いですよ。
>山道でスポーツバイクなんて目じゃなくなりますから
バリバリ伝説じゃないんだから…
2010.08.22 22:06
moony
>lewalewaさんへ
そうですね~、異種格闘技戦ですね。
相手に合わせて走れるというか、合わせてもらっている感が…
lewalewaさんも九州旅行でフェリー乗る前にトラブルされてましたよね。
あの記事読んでいる時に「大変だなぁ…」と思ってたんですが、まさか自分の身にふりかかるとは全然思ってませんでした。
2010.08.22 22:10
kou1070
こんばんわ^^

クラッチワイヤー切れちゃうのは痛いですね(汗)
自分は原付時代に通勤途中でアクセルワイヤーが切れちゃったことがあります><

でも、応急処置できてよかったですね!
それでもよくぞその長いケーブルがありましたね(笑)
2010.08.23 21:14
moony
>kou1070さんへ
おはようございます。
そうですね、もう手も足もでないです。
でも一緒に帰還できてホントに良かったです。

応急処置はVRXに合うタイコをお店で探してもらって、熔接してもらいました。
2010.08.24 08:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://moony223.blog86.fc2.com/tb.php/323-8161936a